2022年04月18日

【プリプラ】夢幻クワガタ

空想昆虫シリーズ第1弾!
タマムシでメッキに印刷を施すと大変美しくなることが判明したので、
これは他のそれ系昆虫イケるじゃん!
ハンミョウとかどうよ?
…と思ったんですが、1/1にすると脚とか果てしなく細くて再現無理。
1/1には絶対こだわりたいので、大きすぎても小さすぎてもダメだよこの企画。
むぅ。

…いいこと考えた!
形が普通にカッコいいジャストサイズの甲虫をメタリックにするのだ!
勝手な色模様ではなく、実際にいるメタリック系甲虫に擬態している設定で!
色模様があり得ないので、形はとことんリアルにこだわろう。
ベースは…
やはり印刷を考えると体が平たい方が良いな、クワガタだな。
平たいといえばオオクワガタ!…は大きすぎて1/1にならないから却下。
ミヤマカッコいいじゃんミヤマ!…捕まえたことないから却下←w
というわけで、ノコギリクワガタに決定しました。
まぁ一番普通にいるクワガタだから(私基準w)メタリックにするにはうってつけだろう、と。
原型〜ショットまではこちら

で、ショット品にメッキをかけます。
kuwa_mekki00.png
うおーもうこれだけでテンション上がるぅ!

さっそく組んでみました。
kuwa_mekki01.png
ギッラギラですよ!

これに印刷を施して完成!
…までは長い道のりがね。

まず、擬態しているわけなので、実際に存在するメタリック系美しい昆虫をピックアップ。
まずはニジイロクワガタ。
あとプラチナコガネ。
ハンミョウ…はちょっとメタリックとは違うんだよなぁ。
あとフンコロガシ系かな。
等と色々選出した中から栄えある第一位に選ばれたのは…
ノブオオオアオコメツキ!!
…すいませんこれ知りませんでした今まで。
でも青〜緑のメタリックで物凄く綺麗!
そしてノブオオオアオコメツキの画像は無し!
標本とか持ってないので!

さっそく印刷版を作ってもらい、印刷しますよ。

ジャ〜ン!
kuwa_mekki11.png
ちょっと試行錯誤しましたが、美しく印刷できました!

組むよ組む!
kuwa_mekki12.png
おおおおお!
イイ!
こ・れ・は・欲しい!(自分がw)
10歳の自分にプレゼントしたい!

調子に乗って100均の素材組んで箱作ってみました。
kuwa_mekki13.png
それっぽい!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ノコギリクワガタは稀に他の昆虫に擬態する個体が現れることがあります。
(※1000万匹に1頭程度と言われている)
形はノコギリクワガタのまま、体色が擬態先のそれとなることが特徴で、
これら大変珍しい個体は総称として夢幻クワガタと呼ばれています。
何故そういった突然変異が起きるのか、現時点では判明していません。
現在確認されているのは以下の3種。

1.ノブオオオアオコメツキ(与那国島)
2.フェモラータオオモモブトハムシ(東南アジアの熱帯⇒日本中部以西の河川敷)
3.プラチナコガネ(中南米の山地の雲霧林)

今回捕獲されたのは、
与那国島生息のノブオオオアオコメツキに擬態した青く輝く美しい個体。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というわけで、
夢幻クワガタは3弾まで確定してます。

1.夢幻クワガタサファイア
2.夢幻クワガタルビー
3.夢幻クワガタダイアモンド

順次発売予定!
タグ:プリプラ
posted by 秋山徹郎 at 16:17| プリプラ