2020年01月22日

アーマードレディー

バンダイから1985年に発売。
armorlady_pkg.jpg
1.ガンダムマークIIレディー
2.マクロス バルキリーレディー
3.ゼータガンダムレディー

同棲していた伊藤君と一緒に原型を作りました。
マークIIは伊藤君、
バルキリーとゼータが私です。
そしてこの仕事のあたりから私の外泊が多くなっていった記憶!
真面目に仕事しろ自分!

多分これバンダイ栃木工場の商品だったと思います。
駒形のバンダイ本社の会議室で待っていると、何やらワイシャツネクタイの人達がたくさん入ってきましたよ。
それまでは社会人というと編集さん等のラフな服装の人しか会ったことなかったので、ネクタイ姿に結構緊張した覚えが…。
実際何を話したかは覚えてませんが、企画趣旨を説明されて、まぁとりあえずは作ろうかの流れになったのでしょう。
ちょうどそのちょっと前に伊藤君がゼットン少女とかオーラバトラー少女とか作ってましたね。


物置から出てきた当時のキャスト複製品。
1985_armorlady.jpg
3種?

製品と比較。
1985_armorlady_valkyrie.JPG
バルキリー

1985_armorlady_zgundam.JPG
ゼータ

パーツが少なかったり、形状が違ったりしています。
特にバルキリーはかなり違ってます。
この複製品は最初の監修(というかチェック)の為のもので、このキャストを更に弄った後に納品したんですね。パーツ増やしたりとか。
でも納品後にも工場で色々と手を加えていると思います。
バルキリーの顔、しもぶくれで作ってますが製品はシャープになってます。これはチェックしてもらったときに、これじゃ金型抜けないよ〜、ってことで頬を削った覚えあり。
ゼータはバルキリーの経験があったので、最初からパーツもそこそこ作ってますね。
バンダイさんもこちらも相当手探りだったので、発売にこぎつけたこと自体が奇跡だと思います…



そして22年の時が流れ、私は現在在籍している会社エムアイシーに入ります。
入ってしばらくした頃、ふと気づくと壁にバルキリーレディーのパッケージが!
 秋山「うへ!それ昔の俺原型!」
 一同「ええええええぇぇぇ!?」
これ
msgirl.jpg
の原型をやっていたんですね。
それで飾ってあったと思われ。
今昔!


そして物置から出てきた複製品3種。
バルキリーとゼータと、あと?
1985_armorlady_layzner.jpg
レイズナーでした。
ただこれ、顔造形は私ではない気がする…ということは伊藤君かしら?
1985_armorlady_layzner1.JPG
ここまで作ったものの、商品化には至らなかったものですね。
スーパーレア!w

タグ:フィギュア
posted by 秋山徹郎 at 15:34| フィギュア